1月の別名知ってますか?

こんにちは!店長です(。-`ω-)

1月も半ばに入りました!
さて各月には別名があるのは皆さん知っていますか?
ちなみに1月は「睦月(むつき)」といいます(*´ω`)

1年の始めに家族、親戚が一堂に会して仲睦まじくする月
という事で「睦月」というそうです。
まぁ諸説ありますが(+_+)

他には、稲の実を水につける月の事を「実月(むつき)」といい、
それが転じたという説や新年の始めとなる為、
元になる月、「元月(もとつき)」が転じたという説もあります。

1月は他にも名があります(*´ω`*)
例えば・・・・・
霞初月(かすみそめつき)
新月(くれしづき)
初春月(はつはるづき)
端月(たんげつ)
華歳(かさい)
祝月(いわいづき)
など様々あります!

1月は何かと忙しかったり、気を使ったりしますよね(@_@)
春や秋はお祭りが多いですが、1月も各地でいろいろの催し物があります!
今週末には兵庫県東光寺で「厄除け大歳」があります(*´▽`*)
露店も出てとても大きな厄除けの祭りです!
平日なので近場の人や参加してみてはどうですか?

有名なところで言えば蔵王樹氷まつり2018が3月初めまで行われます!
テレビでも紹介される山形県の素晴らしい樹氷(*'ω'*)
私も一度は見に行ってみたいです(`・ω・´)
まだまだ楽しいお祭りはたくさんあります!
またこの時期でしか見られない風景もあります(*'▽')
ぜひ足を運んでみてはどうでしょう!

ではでは店長でした(/・ω・)/