懐かしい活版印刷

こんにちは店長です(・∀・)

 

皆さん活版印刷って聞いたことあります?

私は聞いたことなかったですが、昔からある印刷方法なんだそうです(´ω`*)

 

先日友人に活版印刷が体験できるところがあると聞いて、

尾道へ遊びに行ってきました(#^^#)

 

活版印刷は絶滅に近い印刷方法らしく、

活字を組み込み並べた組版を用意したら、

それに塗料を塗り紙へ転写し印刷する事だそうです(●´ω`●)

 

活版印刷を知ってる人からすると、とても懐かしい印刷方法みたいで、

一緒に体験に行った人は喜んでいました(^^♪

 

今回は時間がなかったので一番簡単なコースでお願いをしたんですが、

この方法で文章を印刷しようと思うと、

とても時間がかかる方法ではあるなと思いながら印刷しました(◎_◎;)

でもとても楽しかったです(*´▽`*)

 

次回は自分で活字を組めるコースでゆっくり体験したいなと思ってます(*'ω'*)

あと、尾道で色々食べたい( *´艸`)

ではでは店長でした(*'▽')