本日は大仏の日!

こんにちは店長です(*‘ω‘ *)

 

今日は大仏の日だそうです!

そんな日があるんですね~

 

725年の4月9日に奈良の東大寺の大仏が完成して

開眼供養会が行われた為、記念日になったとか(≧◇≦)

 

奈良の大仏の正式名称って知ってます?

私も知らなかったんですが、盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)

っていうそうですヾ(≧▽≦)ノ

仏像系は難しいの多いですよね(;´・ω・)

読めないんよね・・・・

 

奈良の大仏は高が約15m、顔の長さ約5m、目の長さ約1mで

とても大きい!!

小学校の修学旅行で見に行きましたが

めちゃくちゃ大きかった覚えはあります(・∀・)

お手入れするのめっちゃ苦労しそう・・・

 

ちなみに開眼供養会とは僧侶を招いて読経をしてもらい、

魂を込める法要のことだそうです(*''ω''*)

 

旅行に行けるようになったらもう1回ぐらいは行ってみたいかな(´ω`*)

そんで鹿を見る!

皆さんも機会があれば見に行かれてはどうですか?

ではでは店長でした(/・ω・)/