だがしの日

こんにちは店長です(*^-^*)

 

今日3月12日は「だがしの日」だそうです(*'▽')

お菓子の神様、菓祖として知られる田道間守(たじまもり)の命日なんですって!

田道間守を祀る和歌山県海南市の橘本神社(きつもとじんじゃ)の

宮司の提唱で、岡山県瀬戸内市に事務局を置き、

全国の駄菓子メーカーなどで結成された

「DAGASHIを世界用語にする会」が制定したんだとか(`・ω・´)

ちなみに駄菓子って江戸時代からあったそう(; ・`д・´)

 

駄菓子の日があるなんて知らなかった(*_*;

皆さんどんな駄菓子買ってました?

私はくろ棒とかきなこ棒、モロッコヨーグルト、よっちゃんいか、

ポテトフライ、キャベツ太郎なんか買ってましたね(●´ω`●)

今でも美味しい気がします。

思い出補正かしら?

 

昔は近所に駄菓子屋さんがあったんですが、今は無くなってしまったので

なかなか食べる機会がないですね(@_@)

でもキャベツ太郎とかポテトフライ、よっちゃんいか、うまい棒なんかは

スーパーのコーナーにあったりするのでたまーーーに買ったり(/ω\)

懐かしい気分になりますよね(*‘ω‘ *)

ただ、昔に比べると高くなってる・・・・

まぁ仕方ないんですが( ˘•ω•˘ )

 

皆さんは懐かしくなって買ったりしません?

おススメがあれは教えてください!

ではでは店長でした(≧◇≦)