田植えの時期です

こんにちは店長です(`・ω・´)

 

田植えの時期になりました( ゚Д゚)

水を張っていた田んぼが徐々に緑に染まっていきます

私の実家も今日田植えをしたのですが、まー大変( ;∀;)

 

田植え機は8条植えなので植えるのは速いんですが、

田んぼから上がるのに出入口が急で上らないんです・・・

機会が大きいから後ろが重くて沈む、そのせいで前が浮く(;´・ω・)

板を挟んだりして何とか上がったのですが、

ほとんどの田んぼがそんな状態なので時間がかかる(+_+)

 

機械に乗ってる父がイライラ( ̄д ̄)

引っ張るにも重すぎて無理なので見守るしかできず(´Д⊂ヽ

その為、機械が上がった後の始末をお手伝い(・∀・)

 

使った板や梯子は田んぼに沈んでるんですが、

それを抜くのが思ったより大変(; ・`д・´)

泥の中に埋まって全然持ち上がらない!

かぶってる泥を取って梯子の下に長めの棒を入れて持ち上げるんですが、

滑ってなかなか上がらず(+o+)

色んな場所を上げてやっと救出(`・ω・´)

 

まぁ無事に終わったので安心しましたが(*^▽^*)

しかし明日は筋肉痛が確定しました!

 

美味しいお米を作る為に必要な作業ですが、

毎年大変だなと思います('◇')ゞ

皆さんしっかりお米食べてくださいね!

ではでは店長でした(/・ω・)/