女の子のお祭り!!

こんにちは店長です(。-`ω-)

 

今日はひな祭り!

桃の節句ですね(●´ω`●)

女性陣!主役ですよ!

年齢問わず主役って言い張って下さい(`・ω・´)

 

ひな人形は日本の公家の間で幼い女の子が遊んでいた

「ひいな遊び(ひひな遊び、ひな遊び)」というのが

始まりだそうです。

 

ひな祭りにはハマグリの吸い物や、

ひしもちを食べるのが縁起がいいとされるそうです(*^-^*)

植物のヒシ(菱)は、水面に拡がって繁茂することから、

その葉の形を模した菱形は成長や繁栄のシンボルとして

古くから親しまれてきたんだとか(´ω`*)

桃の節句のひしもちには、初節句を迎える女の子の

健やかな成長と豊かな人生への願いが託されているんです!

ぜひ食べてください( *´艸`)

 

あ、ひな祭りって正しくは

上巳(じょうし、じょうみ)の節句

らしいです。

知ってました?

私は知らなかったです(。-`ω-)

 

今日は女性の皆さんは自分にご褒美あげてくださいね!

ではでは店長でした(≧▽≦)