TOFUの日

こんにちは店長です(∩´∀`)∩

 

今日は10月2日!

豆腐の日だそうです(≧▽≦)

1993年に制定されたんだとか(。-`ω-)

 

最近はいろんな豆腐がありますよね~

豆腐の名は、豆腐発祥地中国の文字だそうです(`・ω・´)

豆腐の「腐」は腐るということから、

何処かで取り違えたのではないかとの疑念がもたれるんだとか。

中国での腐の意・語源は、

「液状のものが寄り集まって固形状になった柔らかいもの」、

「液体でもなく固体でもない様なもの」を指すといわれているそうです。

中国では「中国豆腐文化節」が豆腐の文字を使って盛大に開催されており、

誤りでないことを証しているそうです。

なお、豆腐の別名としては、かべ(壁)、おかべ、しろもの、もみじ、

淮南佳品、淮南術、菽乳、小宰羊等々があるんですって(; ・`д・´)

 

ちなみに卵豆腐やごま豆腐など、大豆を使ってなくても

豆腐に似ている為、豆腐の名前が使われているものもあるそうです!

 

豆腐って調味料によって結構楽しめますよね。

お醤油、ポン酢、もみじおろし、柚子胡椒、鰹節、ちりめんじゃこ等々

私は一時期「食べるラー油」をかけて食べていました(●´ω`●)

あれは豆腐が進む(。-`ω-)

あ、豆腐の事がもっと知りたいって人は「全豆連」のサイトを見れば

色々勉強になりますよ!

 

そういえば最近は低糖質や糖質制限のダイエットが流行りだして、

豆腐やおからが人気ですね( ゚Д゚)

そういう私も現在糖質制限を行っております!

ダイエットの話はまた別の機会にでもお話しますね(´ω`*)

 

ではでは店長でした('◇')ゞ