本日の宝石

こんにちは店長です(*´ω`*)

 

前にも誕生石のお話をしましたが、

今日もその続編を(●´ω`●)

11月6日の誕生石は「アメトリン」「トパーズ」です!

アメトリンって宝石好きな人は知ってるんですかね?

私は初めて聞きました(*'▽')

「アメトリン」とは、アメジスト紫水晶)、シトリン(黄水晶)、

2種の鉱物が1つになったものだそうです。

もともとアメジスト、シトリンはどちらも水晶の変色種であり、

鉱物としても互いによく似た存在。

紫色と黄色の反対色が合わさっていることもあり、

とても美しいツートンカラーが評価されているんだとか(≧▽≦)

 

アメトリンが流通し始めたのは1970年代と新しい鉱物だそうです。

それもこの石の希少性が関係している為なんだとか・・・。

現在でも天然のアメトリンを作り出す鉱脈は

世界で一箇所しか発見されていないんです!

シトリンは天然で生み出されるものが極端に少なく、

市場で流通しているものの多くはアメジスト

人工的に加工したものなんですって。

同様にアメトリンの黄色の部分がシトリンですので、

アメトリンもまた天然で作られる環境は極々限られており、

現在も南アメリカにあるボリビア

アナイ鉱山でしか産出されていないんだそうです(´・ω・`)

「天然のアメトリン」を求める場合には、

ボリビア産もしくはブラジル産と記載されていることに注意し!

産地が記載されていないものは人工的に作られたものがほとんどだそうです!

 

アメトリンって実は市場を混乱させた宝石でもあるんです(; ・`д・´)

美しい紫色と黄色を持つアメトリンは、
「いったいこの石はどこで採れるのか?」

「この色合いは天然なのか?人工によるものなのか?」

専門家はずいぶんと悩んだでしょうね(*_*;

 

さて今日が誕生日の方いかがでしたか?

365日ある誕生日石!

もし機会があれば自分の誕生日石のアクセサリーなど

探してみては?

ではでは店長でした('◇')ゞ