春分の日!!

こんにちは店長です(*‘ω‘ *)
最近はめっきり温かくなって、過ごしやすくなってきました!
とはいっても!まだ朝冷え込んだりするので体調には気を付けてください(*^-^*)

さて今日は「春分の日」です。
皆さん春分の日ってどれだけ詳しく知ってますか?

仏教各派ではこの日「春季彼岸会」が行われ、
宗派問わず墓参りをする人も多いそうです。
イラン暦の元旦。かつてペルシア帝国の文化的影響下にあったイランを中心に、
中央アジアからアフリカまでに及ぶ広い地域で祝われるノウルーズという祭日。
毎年春分の日に各国の文化交流会によるイベントが行われているとか(≧▽≦)

日本では「春分の日」は、1948年(昭和23年)に公布・施行された、
国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって
制定されたそうです。
同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているのを
知ってましたか?
私は知りませんでした(@_@)

春分の日はお休みになってラッキーぐらいにしか思ってませんでしたが、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」のは春の暖かさを感じられるようになるからこそ
なんだろうなと思います。

皆さんも身近な自然や生物を見つけていつくしんでください!
ではでは店長でした(●´ω`●)