店長の趣味 Prat3

こんにちは!店長です(=゚ω゚)ノ

さて今日は私の趣味をまたまた紹介します(*´ω`*)
それは「神楽鑑賞」です!
広島県は神楽が盛んですが、私の地元でも大きな共演大会が
毎年開催されます(*‘ω‘ *)
幼いころから神楽は見ていたんですが、
大人になって違う地域の神楽を見に行くようになりました。
秋の時期は各地域でお祭りも多くあり、
いろんな場所に神楽を見にいきます(`・ω・´)
小さい秋祭りから大きな共演大会まで幅広く見に行きます。
私は広島県島根県ぐらいしか見に行かないんですが、
以前お会いした方が新潟からわざわざ見にいらしてました。
京都の方とはたまにお会いしますが、新潟は初めてでした。
神楽には新舞と旧舞があるのですが、どちらも違った魅力がありますね(*'ω'*)
私はよく新舞を見ていたので旧舞をみるとちょっと眠くなっていました。
でも島根県で行われた共演大会を見て旧舞もとても楽しいと思えました!
大江山とか華やかですね(●´ω`●)

私は滝夜叉姫とか戻り橋とかお面の早替えがある演目が好きですね( *´艸`)
あとは山伏も好きですが、地元の神楽団の女形を舞う方の声が毎回素敵で、
演目に山伏があるととてもウキウキします(*´▽`*)

同じ演目でも神楽団によって舞い方が違うのでとても楽しいです。
大会だとあまりおちゃらけて舞ったりしないのですが、
秋祭りだと違った一面も見れてとても楽しいですよ(*´ω`)

東京の方でも広島県の神楽団が公演をする事があるようですね(≧▽≦)
皆さんもぜひ神楽を見てみてください!
神楽ファンが増える事を願っております(/・ω・)/

ではでは店長でした(/ω\)