中華まん食べよう!

こんにちは!店長です('◇')ゞ

今日は「中華まんの日」だそうですよ!
この寒い時期は中華まんがとてもおいしいですよね(*´Д`)
私はよくセブンイレブンの中華まん食べますね!
いつも行くセブンで中華まんがセールになるとレジの可愛いお姉さんに
「いかがですかー」って声かけられてついつい買ってしまいます。
可愛いっていいですね(´▽`*)
レジ横のフードってあまり買わないんですが、
中華まんは買っちゃいますね~

皆さんは何を買われますか?
豚まんとかピザまん、あんまんもありますよね(*'ω'*)
あとコンビニによって皮とか味も結構違いますよね。
おススメのコンビニ中華まんがあれば教えてください!

そうそう!なぜ今日が中華まんの日かというと、
1902(明治35)年の1月25日、北海道旭川
日本観測史上最低の気温(-41℃)が記録されたそうです。
-41℃とか想像できませんね(+_+)
寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおう!ということで、
1月25日が記念日に制定されたそうです。

中華まんの起源は中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたとか。
南方の蛮族を征伐するために川を渡ろうとしたのですが、
氾濫のため渡ることができなかったそうです。

当時は川を静めるために人頭を水神にささげていたとか。
部下を犠牲にできなかった孔明は、小麦粉を水で練って皮を作り、
羊と豚の肉を包んで人頭に似せた饅頭を作り、川に投げたところ、
見事に風雨が静まって戦に勝つことができたそうです。
この饅頭が今の中華まんの始まりとされているそうです。

よく口にしているものでも、起源をしれば面白いですね(。-`ω-)
今日は暖かい中華まんを食べて体を温めてください!
ではでは店長でした(●´ω`●)