のど自慢の日!

こんにちは!店長です(≧▽≦)

今日1月19日は「のど自慢」の日だそうです。
昭和21(1946)年の1月19日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始され、
それを記念してNHKが制定したそうです(´ω`*)
第1回の応募者はなんと900人!
予選通過者は30人と競争率30倍の難関だったそうです!
今でも12倍と競争率は激しいようで、その予選を勝ち抜いてきた方々は
練習などもたくさんなさったんでしょうね。素晴らしいです(*´Д`)

「歌う」ということに関しては私はよくカラオケに行きますね!
友人と行くこともあれば1人で行くこともあります(`・ω・´)
1人で行くときはあらかじめ食べるものを頼んで全部運んでもらっている間に
歌う曲を探したりどの順番で歌うか決めたりしています。
予約曲を10件ほど入れたりして歌ってますね(*´▽`*)
ほぼノンストップで2時間とか歌って少し休憩してまた歌って・・・・
1人の時はまだちゃんと覚えてない曲や前にちゃんと歌えなかった曲を
練習したりします。
友人と行く時にちゃんと歌えるように!

皆さんはどんな曲をよく歌いますか?
私はあまり高音域が出せないので男性ボーカルの曲をよく歌います(*'ω'*)
学生の頃は毎日のようにカラオケに行って友人と歌っていたので
今より高い声も出ていたんですが、
歌わなくなると出なくなって歌えない曲が増えました( ;∀;)
裏声を使えば歌えますが早々に喉が辛くなりますね(´Д⊂ヽ
女性ボーカルでも歌える曲はありますが、
最近のアイドルとかの曲は歌えないですね・・・
というか最近の曲をあまり知らないです(´・ω・`)
サビしか知らない曲も多いですしね~

私は懐かしのアニソンとかよく歌います!
まぁ歌うのはアニソンだけではないですが(*´▽`*)
UVERworldとかTMRevolution、秦基博、嵐、鬼束ちひろaiko、etc
結局アニメ関係の曲を出してるアーティストさんの曲をよく歌ってる・・・?
まぁそれは置いといて!
大声で歌ってストレス発散のなりますよね(∩´∀`)∩

皆さんも好きな歌をたくさん歌って声出しストレス発散してください!
1人カラオケもなかなかいいものですよ(。-`ω-)
ではでは店長でした('◇')ゞ