まだ春じゃないのに・・・

こんにちは!店長です(*´Д`)

まだまだ寒い日が続きますね(+_+)
最近私はお昼後が眠くて仕方ない時があります(´Д⊂ヽ
春だと「春眠暁を覚えず」といいますが、まだ真冬なのですが・・・
皆さんはお昼食べた後に眠くなったりしませんか?

実は眠気は昼食のメニュー選びや食べ方で次第
ある程度抑えることができるそうです!

まず血糖値の上昇を抑えることが大事!
食事と眠気の因果関係は完全には解明されてはいないそうですが、
食後の血糖値の乱高下が眠気の引き金になるという説があるとか( ゚Д゚)

通常、食事の直後は血液中のブドウ糖の量が増える為、血糖値が上昇します。
膵臓からインスリンが分泌され、ブドウ糖を筋肉や脂肪に取り込むことで
血糖値を正常域に戻すそうです。
食事から摂取するブドウ糖が多いと血糖値が急上昇(/・ω・)/
それに反応してインスリンも大量に分泌されます。
結果、インスリンが効きすぎて、今度は血糖値が急低下( ;∀;)
一時的にブドウ糖が不足した状態になるそうです。
そのせいで、脳に栄養が十分に行き渡らず頭がぼーっとしたり、
眠くなることがあるとか!

つまりブドウ糖が多い食事をすると脳が栄養不足になるってことですね(。-`ω-)

食事の時に気を付けるのは
・食べ過ぎない
・ご飯や麺類、パンなどの糖質の摂取を控えめに
・白米より玄米や発芽米などの「色付き」のものを
・定食などの場合、ご飯類は最後に食べる
・食物繊維やたんぱく質はしっかりとる
・時間をかけてゆっくりと
・食後は少し歩いて血糖値の上昇を緩やかに
などなど様々あります(*'ω'*)

まぁなかなか難しいものもありますが、
定食屋でメニューを選ぶ時や自分でお弁当を作る時の
参考にしたいですね(´ω`*)
簡単にできそうなのは腹八分目でしっかり噛んで食べることですかね!

皆さんも試しに実践してみてはいかがでしょう(≧▽≦)
ではでは店長でした(∩´∀`)∩