誕生花って知ってます?

こんにちは!店長です(´ω`*)

皆さんは誕生花って知っていますか?
365日決まっているそうですよ(*´▽`*)

ちなみに今日1月17日は
胡蝶蘭
「マーガレット」
などなどいろいろあるそうです!

「幸福が飛んでくる」といい、なんでも蝶から連想されたそうです。
白い胡蝶蘭はで華やかな蘭の中で、後期で清楚な雰囲気を持つ花姿に由来して
「清純」という花言葉がつけられたと言われています。
お祝い事でよく利用される蘭ですが、色によって花言葉が変わってくるのは
面白いですね!
胡蝶蘭は周年見られます!
温室でも育てられ植物園に行くと素晴らしい姿を見せてくれます(*'ω'*)

「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」
前2つは同じラン科に「カトレア」などに比べ、花色に原色が少なく、
落ち着いた淡い色合いの花が多い事に由来するそうです。
シンビジウムは冬が見頃だそうなので今の時期がきれいに見えるんでしょうね!
どんな花か気になった人はぜひ見に行ってください(`・ω・´)

マーガレットは
「恋占い」「真実の愛」「信頼」
恋占いはマーガレットが「好き、嫌い、好き・・・・」と花びらを
1枚ずつ散らしながら占う、花占いとして使われたことにちなむんだそう( *´艸`)
また、マーガレットがギリシャ神話のアルケミス神に捧げる花であったことから、
女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉がつけられたとされています。
マーガレットは春の花です!
暖かくなったら見にいくのもいいですね!

色んな花がそれぞれ意味があり、素敵な言葉がつけられているんですね(≧▽≦)
皆さんも大切な人や自分の誕生花を調べてみてください!
ではでは店長でした(`・ω・´)