くっりすますぅぅぅ

メリークリスマス(*´Д`)

 

こんにちは店長です(^◇^)
今日はクリスマス!
雪は降らずホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、
皆様はいかがお過ごしの予定ですか?
私はチキンとケーキを注文していたのでそれを頂く予定です(≧◇≦)
休日ならケーキを作る予定でしたが、今年は平日だったので市販のもので♪
毎年誕生日ケーキをお願いしているパン屋さんで
クリスマスケーキを注文しました(*´Д`)
さすがにチキンだけでは寂しいのでパイシチューを作り、
サラダを作る予定です(●´ω`●)

恋人や家族、友人と過ごされる方もいればクリばっちの方も・・・・・
私も学生の頃はクリぼっちでしたね( ;∀;)
でもケーキは独り占め出来るし、好きなもの食べてましたね( *´艸`)

さてさて日本のクリスマスっていつからやってたか知ってますか?
実は明治維新以前に日本で初めてクリスマスをやったのが現在の山口県なんです。
カトリック教会(イエズス会)の宣教師らが、日本人信徒を招いて降誕祭のミサを
行ったのが、日本で初めてのクリスマスなんだそう。

今とはずいぶん違った感じのクリスマスですよね(;´・ω・)
ミサとか行ったことないですね。
ちなみにサンタクロースは、キリスト教の聖人である奇蹟者聖ニコライ
(ニコラウス)の伝説が起源とされているんですって(*’▽’)

 

今日は皆さん楽しんでくださいね(=゚ω゚)ノ
ではでは店長でした(´▽`)