ジェラートの日

こんにちは店長です(^^♪

 

今日はジェラートの日!

ジェラートはイタリア語で凍ったお菓子(●´ω`●)

今の時期にぴったりのお菓子(#^^#)

 

アイスクリームはアメリカで発達したそうで

工業生産で作られることが多いのんだとか(`・ω・´)

対してジェラートはイタリアでは45%が手作りなんだって(*^-^*)

イタリアではジェラート店が4万点近くあるみたいで、

日本のコンビニ件数より多いそう(;一_一)

そう思うとめちゃくちゃ件数ある(◎_◎;)

とても身近なお菓子なんでしょうね♪

 

ジェラートは日本でいうアイスミルクの分類になるんですが、

製造時に使われる脂肪分に違いがあるそうで・・・

アイスミルクやラクトアイスには植物油脂が使われること(`・ω・´)

でもジェラートは植物油脂を使う事はないんだそうです!

 

つまりジェラートはアイスクリームに比べるとサッパリ食べられて

脂肪分が低いからちょっとカロリー控えめって事ですね( *´艸`)

 

あとジェラートは含まれる空気が少ないため、密度が濃くなめらかに

なるんだそうですよ(=゚ω゚)ノ

アイスクリームは50%程度に対して、ジェラートは30%程度!

 

こうやって比べてみると触感以外でも色々な違いがありますよね♪

調べてみると楽しいです(´▽`)

ちなみに私はピスタチオのジェラートに一時ハマっていました(''◇'')ゞ

皆さんはどんなジェラートが好きですか?

ではでは店長でしたヾ(≧▽≦)ノ