何のパスタが好きですか?

こんにちは店長です('◇')ゞ

いきなりですが!皆さんはどんなパスタが好きですか?
私はクリーム系のパスタが好きです(´▽`)
よく行くイタリアンのお店のほうれん草とサーモンのクリームパスタが好きです!

なんでこんな話をするかというと!
今日10月25日は世界パスタデーなんだそうです(●´ω`●)
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたそうです。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同で
パスタの販売促進キャンペーンを行っているんだとか・・・
知らなかったですね(・∀・)

ちなみに皆さん「パスタ」と「スパゲッティ」の違いは知ってますか?
「パスタ」というのは小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。
 スパゲッティはもちろん、ペンネやマカロニ、ニョッキ、ラザニアもすべてパスタ!
 つまり、スパゲッテイはパスタの中の1種類なんです(`・ω・´)

≪パスタの誕生≫
諸説ありますが、古代ローマ時代に食べられていたという、
小麦などの穀物を粥状に煮込んだ「プルス」が起源ではないかといわれています。

現代のようにソースとからめて食べるパスタ料理がイタリアに普及し始めたのは、
トマトとの出会いがきっかだったそうです(。-`ω-)
16世紀の大航海時代、新大陸から観賞用として持ち込まれたトマトは、
その後食用に改良され、17世紀頃からナポリ地方を中心に栽培が盛んに。
それに伴い、パスタとトマトの組み合わせのおいしさに気づいた
イタリア国民の間で広く普及したんだとか(。-`ω-)
17世紀半ばを過ぎる頃から、パスタ料理はイタリアから周辺各地に!!

当時、パスタの製法といえば手作りが主流だったそうなんですが、
その後、生地を押し出す圧力機が用いられるようになったそうです(*'▽')
発明って素晴らしいですね( *´艸`)

最近は自宅でもパスタ機があれば作れたりしますが、
さすがに手間ですよね(*_*;
自家製麺には惹かれますが・・・(+_+)
スーパーに生麺や美味しくて安い乾麺もあったりするので、
せめてソースだけは作ろうかしら(*´ω`)

パスタの事を考えていたらお腹がすきました・・・・
今日の晩ごはんはカルボナーラにでもしようかな(´▽`*)

皆さんも今日の記念日に便乗して美味しいパスタを食べるのはいかがでしょう!
いつもと違う種類のパスタを食べるのもいいかもしれませんね(≧◇≦)
それでは店長でした~(゚∀゚)