納豆の日なんです

この度の豪雨により西日本で大きな災害がありました。
広範囲での災害で現在も断水などで不便な生活の中にいる方々や
孤立状態にある市町村もあります。
被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


今日7月10日は7(な)10(とう)の語呂合わせで納豆の日だそうです!
関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定され、
全国なっどう協同組合連合会が1992年に改めて全国の記念日として
制定したそうです。

ちなにみ私は納豆が苦手です。
ねばねばは大丈夫ですが、臭いが何となく嫌なんですよね~
小さい頃は食べていたらしいのですが・・・・。
食べれないわけではなく、進んでは食べないだけなんですよ(; ・`д・´)

納豆は血液をサラサラにしてくれると聞きますが、
夜に食べるのがいいそうですね(´▽`)
水分を摂らない夜が血液が一番ドロドロになる為、
納豆に含まれるナットウキナーゼが長い時間かけて活動してくれるそうです!

さらに!納豆は風邪予防にもなるそうです(・∀・)
ジピコリン酸という抗菌殺菌作用を持つ成分が含まれているそうです。
睡眠中は唾液の出る量が減って、口の中にウイルスが繁殖しやすい為、
風邪をひくリスクが高いんだとか( `ー´)ノ
夜に納豆を食べていれば、ウイルスが繁殖しないように
ジピコリン酸が働いてくれるので、
健康維持にも効果的なんだそうです(∩´∀`)∩

こう聞いたら健康の為に食べようと思うんですが、
苦手な人は苦手ですよね(*_*;

そこで!苦手な人でも食べられるかもしれない納豆料理をちょっぴり紹介('◇')ゞ
食べれるかはあなた次第ですよ~

最初は「シラスと納豆の磯部揚げ」
熱を通すとちょっと臭いが和らぐ気がします('ω')
今の時期は暑いので揚げ物はちょっと嫌ですが、
フライパンに多めに油を入れて揚げ焼きのようにすればどうでしょう!
水で溶かしたてんぷら粉にシラスや納豆、シソやちくわを入れて混ぜ、
あとは揚げるだけ(*'ω'*)
結構簡単です♪

次はおつまみにもなるカリカリなっとう」
いたってシンプル!
納豆に片栗粉をまぶして混ぜ、油を引いたフライパンで
強火で炒める!
カリカリになったら完成(*´▽`*)
味はお好みで醤油や付属のタレでもOK!
ちなみに小口切りした葱を入れると食べやすくなります(。-`ω-)

最後は「納豆チャーハン」
お子さんも食べれるようになるかも!?
普通にチャーハン作る時に卵と一緒に混ぜた納豆をIN!!
臭いが苦手な人はカレー粉とかで味をつけると臭い消しになっていいかも( *´艸`)

紹介した3つは私も食べれたんですよ(´▽`)
シソとかじゃこ、しらすは納豆と相性いいですね!
皆さんもぜひ試してみてください(=゚ω゚)ノ
ではでは店長でした(・ω・)ノ