足のむくみ解消!

こんにちは店長です(*^^*)
 
私はパソコンで仕事するので何時間も座っていることが多いのですが、
最近は足のむくみが酷くて大変です(@_@)
1時間座ったら3分は立って休憩といわれたりしますが、
そんな時間がない時もありますよね(+o+)
せめてむくみだけでも解消させる為、簡単にできるストレッチ法をご紹介!
 
【足がむくむのはなぜ!?】
 
デスクワークで足がむくむ理由は、
筋肉を動かさない時間が長時間続くことにより、
血行が悪くなるからだそうです(; `д・´)
筋肉は体を動かすだけでなく、収縮・弛緩(しかん)することで
ポンプのように血液を全身に循環させる

という役割も果たしているとか(*'')
本来なら歩いたりして体を動かすことで太ももやふくらはぎの筋肉が動き、

心臓まで血液を循環させる力が発揮されるのですが、
筋肉を動かさない状態が続くと血液が滞りやすくなります!

だから特に心臓から遠い足はむくみやすくなるんですね(´・ω・`)

女性は男性より足の筋肉量が少なく筋力も弱いため、

男性よりむくみやすい傾向に!?
また、女性はハイヒールをはく機会も多いと思いますが、
ヒールの高い靴をはくとふくらはぎの筋肉がうまく使えません( ;;)
そのため筋肉が伸び縮みできず、むくみやすくなるそうです。
 
さてデスクワーク中でもできるストレッチのご紹介!
 
<足首を回しすだけの簡単ストレッチ>
誰でも簡単にできるむくみ改善ストレッチの一つが足首回しです。
足首を回すことで、足首周りのストレッチになり、
むくみを改善できます。
 
つま先を床につけ、カカト立ちになります。
足首をぐるぐる回すように動かしましょう。
この時カカトは常に浮かせておくといいです。
 
<足首のストレッチでむくみスッキリ>
むくみ改善に最もおすすめなのが、
ふくらはぎとすねの筋肉を伸ばしたり縮めたりすることです。
こちらも簡単にできるので、デスクワーク中にぜひ!
 
1.足を浮かせて膝をまっすぐにして伸ばします。
2.つま先をグーっと手前に引き寄せるように力を入れます。
ふくらはぎが突っ張る漢字や伸びる感じがしていればOK
これを5秒行います。
3.次につま先を伸ばすようにグーっと力を入れます。
これも5秒行います。
4.この動作を繰り返します。
5.曲げて伸ばしてを3回ずつ繰り返しましょう。
 
これで仕事終わりでも足がスッキリ(≧▽≦)
むくみ解消で仕事もはかどるかも(●´ω`●)
むくみに悩む方、ぜひお試しあれ~
 
ではでは店長でした(‘’)