靴の日って知ってる?

こんにちは!店長です(*´Д`)

今日は3月15日!
皆さん!靴の日ですよー(∩´∀`)∩
靴の日に因んでセールなどをしている店舗さんもあるんじゃないですかね?
私は先月ショートブーツを買ったばかりなので、今のとこと予定はないですが、
店頭で可愛い靴とか見かけるとついつい手に取ってしまいます(´ω`*)
私は革靴が好きです(≧▽≦)

なぜ今日が靴の日なのかというと・・・
陸軍の創始者大村益次郎が輸入した軍靴が大きすぎる為、
日本人の足に合う洋靴を作る提案をしたそうです。
これにより、1870(明治3)年の3月15日に、西村勝三が東京・築地入船町に
日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業したとのことです。
その為、今日が靴の日となりました(`・ω・´)

さて皆さん、日本生まれの老舗革靴屋さんをどれぐらい知っていますか?
因みに私は全然知りませんでした( ;∀;)

そこで一部ご紹介します!!

REGAL Shoe&Co.
1902年創業の幅広く愛されるブランド。
ビジネスマンから学生まで広く愛されているそう(●´ω`●)
軍靴製造をブランドのルーツに持ち、
タフで壊れにくいグッドイヤーウエルト製法を日本に持ち込んだリーガル。
本格的なレザーシューズは60年代のアイビールックブームを経て、
日本のスタンダードになったと言われています(*'ω'*)
誰もが一度は履いたことがあるといわれるリーガルのレザーシューズ!
2万円台から入手できるリーズナブルな価格と品質が人気の秘密だそうです!

大塚製靴
明治5年創業の皇室御用達ブランド。
本格的なレザーシューズを作り続けている老舗(*´ω`)
明治22年パリ万国博覧会において出品した靴が銀碑jの栄誉に輝くなど、
創業から頭角をあらわしていたそうです(; ・`д・´)
皇室向けのビスポークシューズを手掛けることでも知られる実力派の老舗(≧▽≦)

三陽山長
2000年創業の伝統的な仕様と現代のディティールを融合させたブランド。
「品質本位」を念頭に世界最良素材を駆使し、日本の伝統職人の匠の技による
物づくりで日本のオリジナリティーを世界観を発信しているそう(´▽`*)
物の価値を見極められる本物志向の人達に向け、「技」「匠」「粋」」という
和の精神に基づいた日本人の日本人によるメイド・イン・ジャパンの靴を
作り続けているそうです(。-`ω-)
代表作の「友二郎」や、ハイグレードラインの「極み」シリーズなど
魅力的なコレクションでファン層拡大中!


調べてみると様々なブランドがあるんですね(=゚ω゚)
革靴は店頭で見るのも好きでよく時間を潰すのに眺めたりしています( *´艸`)
三陽山長さんは作品名がちょっと面白いですね。
「友二郎」とか「友之助」、「勘太郎」など日本って感じがしていいですね(´ω`*)
良いものを買うとお手入れもしっかりするようになりますよね(*´з`)
せっかく靴の日なので皆さんも普段履く靴のお手入れなどしてみるのも
いいかもしれません!

ではでは店長でした( `ー´)ノ