今日は糸引き納豆の日!

こんにちは!店長です(●´ω`●)

今日は糸引き納豆の日だそうです(*'▽')
「1」と「10」の語呂合わせですね。

糸引き納豆は100g当たり200kcalのエネルギーがあるそうです!
「納豆」「納豆汁」などは実は冬の季語だそうです(。-`ω-)
「納豆時に医者要らず」という諺があるように納豆の時期は冬!
「納豆」という語句は平安時代の書物に記載があったとか・・・
そんな昔から納豆があったとは驚きですね。
そして納豆を最初に食べようと思った人もすごいですよね(´・ω・`)
糸引き納豆が資料として確認できるのは室町時代中期の
御伽草子「精進魚類物語」が最古といわれているそうです。
なまぐさ料理と精進料理が擬人化して合戦する物語らしいのですが、
ちょっと面白そうな御伽草子ですよね( *´艸`)
昔から物を擬態させる物語がある事にも驚きました!

地域によって納豆料理は様々ですね。
茨城県にはそぼろ納豆というものがあるそうですね(*´▽`*)
高知県の塩納豆、山形県の納豆餅などなど
近くの鳥取県ではスタミナ納豆というものがあるそうです!
ごま油、しょうが、にんにくで痛めた鳥のひき肉に納豆を和えて、
タバスコを加えた料理だそうです。
なんだかおつまみにもなりそうな料理ですね(≧▽≦)
皆さんも納豆を食べて健康に!

ちなみに私は納豆はちょっと苦手です(´・ω・`)
ではでは店長でした('◇')ゞ