手作りマスク

こんにちは店長です(*´ω`*)

 

コロナの関係で相変わらずマスク不足ですね・・・・

なので私はマスクを手作りしてます。

元々裁縫は好きだったので、昔に買っていた生地やゴムを

久しぶりに引っ張り出しました(。-`ω-)

最近は型紙が無料でダウンロード出来たりするから便利ですね(*'▽')
私は知り合いの方に丁度型紙を頂いたのでその型紙を自分用に直して使っています。

最初はミシンを出すのがめんどくさくて手縫いしてました(`・ω・´)
・・・・めんどくさがり屋とか言わないで(´・ω・`)

 

全部半返しで縫って、ゴムを入れる為に折った部分はまつり縫いで

糸を隠すように縫いました(∩´∀`)∩

大体30分ぐらいですかね?もうちょっとかかったかな?

 

ミシン出せば半分以下の時間なんですけどね・・・・( ;∀;)

さすがに2枚目からはミシンを使いましたね。

手縫いするとすごく肩と背中が痛くなるので(+_+)

歳かしら*1

 

今まで花粉症とかには縁がなかったのでマスクは作った事がなかったんですが、

今回作ってみて結構簡単に作れるんだなと思いました(●´ω`●)

布選ぶのも楽しいし、いろんな種類作るのも楽しいです(`・ω・´)

久しぶりに縫物してたのしい( *´艸`)

 

さすがに不織布は持ってなかったのでガーゼ生地とか綿とかですが。

色んな柄のマスクを使いまわしてます。

 

皆さんも連休中にマスク作り挑戦してみませんか?
小学生中学年の子なら手縫いでも作れたので、ご家族で自分用を作るのも

楽しいかもしれませんよ(*´▽`*)

ではでは店長でした('◇')ゞ

*1:+_+