真珠記念日!

こんにちは店長です(*‘ω‘ *)

皆さん今日が真珠記念日って知っていました?
なんでも、1893年三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、
初めて真珠の養殖に成功したそうです。
養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫され、
円形の真珠は1906年に完成したんだとか(; ・`д・´)

綺麗な真珠がこんなに苦労して作られていたんですね*1
真珠といえば、田舎のお家とかではよくあるんですが、
おばあちゃん世代に購入された高価なネックレスなどを
「将来あげるよ~」なんて口約束があったり、
代々受け継いでるものがあったりします。
ちなみに店長の私はそんなものはございません( ;∀;)
昔父にお土産で頂いた赤サンゴの可愛いネックレスがありますが、
たぶんそんなに高価ではない・・・はず・・・・・
あ、ちゃんと丁寧に保管してありますよ(●´ω`●)

真珠にもいろんなグレードがあるみたいですね(*'▽')
それを見分ける人も鑑定する人も凄い目を持っていますよね(。-`ω-)
私も目利きの目がほしい・・・

真珠の価値は真珠層の構造や色素の含有量などの複雑な条件によって
真珠の色・照りの程度で決まるそうです(*'ω'*)
私は見ただけではさっぱりですね(・∀・)

真珠って汗がついたまま放置すると化学反応がおきて、
真珠特有の光沢が失われるって知っていましたか?
なので、使用後は柔らかい布で拭いてお手入れするのがいいそうです( *´艸`)
日本人が最も多く持つジュエリーと言われる真珠。
持ってる人はお手入れして長く使ってくださいね♪
ではでは店長でした(=゚ω゚)ノ

*1:+_+