風水と観葉植物

こんにちは店長です(/・ω・)/

皆さん風水ってご存知です?
私は風水自体は聞いたことはありますが、詳しいことはよく知りませんでした。
よく「玄関にこの植物置くと運気上がる」とか聞きますが、
あまり興味を持ってみることはありませんでした(+_+)
でも色々調べると葉っぱの形によって意味が違ったりして面白いことが判明!

今日は風水と観葉植物についてちょっとご紹介(*´ω`)

風水ってなに?(´・ω・`)
風水とは「東洋の英知」や「統計学」とも言われますが、
地理学や心理学、医学などをまとめあげた環境学であり、
「開運の学問」だそうです。
占いと基礎的な部分で通ずるものがありますが、「風水=占い」ではありません。
最悪な環境をより良い環境に変えていく努力をするという考え方が
風水の基礎的なものです。
簡単に言えば風水は陰陽五行で"環境"をみる学問ってことですね(*^▽^*)
 
古来より「気」というものが注目され、部屋を掃除したらなぜだか
不思議と気分が良くなったり、
滝が近くにあったりすると不思議な気配を感じたりする人もいると思います。
不思議なパワーが「気」であり、風水はそんな「気」に注目(`・ω・´)
逆に何か嫌な「気」がするなと思った場所に一度は出会った体験があると思います、
それが気分だけでなく物事にも影響を与えているそうです。

観葉植物って?(´・ω・`)
葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物で、
葉の形状、色彩、斑などの模様・造形美を深く味わい観賞します(*´▽`*)
ラクゼーションの効用も!
主に屋内において、家庭などのほか、ホテルのロビーや美容室、
飲食店などの店舗、オフィスなどに置かれる事が多いですね。

方角と観葉植物(●´ω`●)

「健康」「子供」などの運気を司る方位。
青年の樹など背の高くなる観葉植物と相性良し。
ラッキーカラーは黒、暖色系の色、緑など。
 
「成長・発展」「成功」などの運気を司る方位。
成長発展の方位は成長発展の観葉植物青年の樹などと相性良し。
ラッキーカラーは青、赤など。
 
「知性」「名誉」「人気」などの運気を司る方位。
青年の樹やパキラなど上へ伸びる観葉植物と相性良し。
ラッキーカラーは赤、白、緑など。
 
西「金運」「財運」などの運気を司る方位。
金運アップの観葉植物パキラなどと相性良し。
ラッキーカラーは黄、白など。

こう見ると色々楽しいですね(≧▽≦)
ちなみに東南は「恋愛・結婚」「人間関係」などの運気を司る方位だそうです(´▽`*)
私はこれの運気が上がるといいなぁと思ってます(/ω\)
他の方角や観葉植物を調べてみると興味深いかもしれません!
ではでは店長でした(・∀・)