夏バテ防止!

こんにちは店長です(≧◇≦)

毎日暑い日が続きますね~(; ・`д・´)
昨日は多治見市で40℃!
広島市でも37℃(+_+)

エアコンの効いた部屋にいるのは楽ですが、
外に出た時の温度差で体調を崩す人もいるのではないでしょうか。
今日は夏バテ防止の秘訣をちょっぴりご紹介(・∀・)

体を温めて代謝を改善!
暑い時期なので冷たいものをよく口にしますよね~。
でも!実は冷たいものばかりだと、胃腸が冷えて活動が弱くなるんです*1
お野菜のスープやお味噌汁、温かいお茶でも大丈夫!
食事の最初に食べるようにしてみるといいですよ(*´▽`*)

生姜やねぎ、にんにく、ニラなど体を温める食材を
料理に使うのもいいですね(`・ω・´)
豚肉の生姜焼きやニラと豚肉の炒め物、
お魚にさっぱりしたポン酢ネギソースとかもいいですね♪
香味野菜をたっぷり使って料理をするといいかもしれません(´ω`*)

暑くて食欲がないかもしれませんが、3食きちんと食べましょう!
特に朝体温が低い人は朝食を抜いたりしたらダメですよー(∩ ・`д・´)∩
朝食は3食のうちで一番エネルギーを作ってくれます!
体を温めて代謝良くし、疲れにくい体を作りましょう(。-`ω-)

夏はたんぱく質を摂取!
暑いとキッチンに立つのも億劫になりますよね・・・
ついついそうめんや冷しうどん、冷麺などで済ませてしまいがち。
しかし!そうめんやうどんなどは炭水化物なので、
たんぱく質が不足がちです( ;∀;)
卵や魚、肉、大豆製品を摂取しましょう!
でも油っこいものは食べにくいし、コンロは暑いですよね(´・ω・`)

私のおススメは卵と鶏肉の冷しうどん!
夏になるとよく食べるんですが、卵は炒り卵にします。
ササミを細かく裂いて、きゅうりを細切りにします。
冷したうどんをお皿に盛り、その上に卵やササミ、きゅうり、シソ、
トマト、ナスを乗せます。
おつゆはお好みで好きなものを!
ツルツルして食べやすいし、たんぱく質も脂質、お野菜も摂れます(●´ω`●)
後は温かいモズクスープを飲んだりします。
最近はサラダチキンや冷しうどんのタレなどが売っているので便利ですよね(*'ω'*)

「鶏手羽のさっぱり煮」も我が家は夏によく作りますかね( *´艸`)
いたって簡単で、手羽元とジャガイモを鍋に入れて醤油、お酢を入れて煮るだけ!
簡単で美味しく、お酢でさっぱり出来る一品♪
是非、試してみてください(*´ω`)

カリウムの摂取も忘れずに!
暑くてよく汗をかきますが、汗とともにカリウムも失われます( ;∀;)
それを解消してくれるもの!それは果物です( `ー´)ノ
生で手軽に食べれる果物がおススメです!
旬のスイカやぶどう、モモなどは水分も多く最適(。-`ω-)
たくさん汗をかいた時は果物を食べて一休みしてください♪

まだまだ暑くなるので体調には気を付けて過ごしてください!
あまり体を冷やさないように!
ではでは店長でした(・ω・)ノ

*1:+_+