つばめ到来でバトル

こんにちは店長です(*´ω`*)

 

日中ずいぶん暖かくなってつばめも空を飛び交っていますね(*'▽')

電線にとまってる姿は可愛いんですが、

巣を作るのに車に泥を落としフンを落とすしで毎日大変(*_*;

 

幸せの鳥なのは知ってるけど、巣を作られる側としては結構大変

1回作る場所をここ!って決めるとすごい執着心(; ・`д・´)

何しても作ろうとする(@_@;)

 

コンクリにフン落とされると白いシミみたいになるから

今年は作らせないように網しよう!って対策しても

隙間から入って作ろうとする( ゚Д゚)

どうにか隙間が無いようにしても

そんなせっまい所から入る!?って所から入ってたりする・・・

 

壁も泥付けられて汚れちゃうから掃除するけど、

ちょっと時間が経つとまた泥付けて巣作りしようとする(ΦωΦ)

 

全部作った後で巣を壊したりするのはいけないから

まだ壁に目印がてら付けられてる時点で掃除するけど

つばめも負けじと泥付ける(+_+)

永遠と追いかけっこしてる感じ"(-""-)"

 

私の周りの人も結構つばめの巣に困ったから

作らせないようにしてる人多いみたい(´・ω・`)

つばめ被害って結構あるのかな・・・

可愛いんだけどね・・・

色んな所汚しちゃうから・・・

綺麗に使ってくれるなら作っていいんだけどさ(*´ω`)

言っても聞いてくれないし(-_-メ)

今年はつばめとバトルする日々です・・・

 

何か良いつばめ避けあれば教えてください!

ではでは店長でした٩( ''ω'' )و